どちらが正しいか

罪は償われるものか?とある物語のことです。
10代の子供が犯した罪を実の父親がかぶって服役。
服役後にその罪が冤罪だったとわかったら。
それを知ったら告発するべきか?
罪をかぶった父親の人生は変わってしまったわけだし本人達がいいのならもういいんじゃないかという気になります。
人を殺すのは罪であり罰せられるべきことです。
でも、殺された方にも非人道的なところがあったとしたら?
人生を奪われるほどのことではないにしても、殺されてもしかたがない人っている気がします。
多くの人を傷つけ人生を捻じ曲げさせ心底鬼畜な人間とか。
まあ、物語の中だけでそう思うので実際はわかりませんけどね。
刑事事件モノだと事件を起こした犯人の方が可哀想なことってありますからね。

交番勤務の宇宙人

《交番勤務の宇宙人》という本を読みました。
タイトル通り、宇宙人が主人公です。
地球は宇宙人を理解してくれていて中でも日本が一番だ!
と思っている主人公の宇宙人。
地球で不良宇宙人を退治することを夢見ていたのに、
日本ではそんなことはしてなかったし宇宙人の存在もフィクションだと。
結局は交番に勤務することになります。
一番面白かったのはトラックの積み荷検査です。
宇宙人君がトラックのチェックをして、
先方にいる人に今行くトラックが過積載をしているかどうかを手で○か×で合図をするんです。
しかし、宇宙人君が×をしてしまったら強烈なビームが出てきてしまうからです。
そりゃ大変だ。(笑)
あとは迷子の宇宙人を見つけてほんわかしながら終了しました。

遺伝子検査でわかること

ちょっと前まで遺伝子検査をするのには高額で100万円もかかりました。
しかし今では12万程度まで検査費用が下がっています。
保険は効きませんが、どんどん費用は下がると言われています。
大食いの遺伝子という一生変わらない遺伝子があります。
ストレスが少しでもかかると食欲が増えていきます。
日本人にはこの遺伝子を持っているのは珍しい。
この遺伝子がある人は100キロ以上になることが多い。
脳の満腹中枢が麻痺しているのです。
遺伝子は父だけ、母だけ、両親、が持っているものです。
両親からこの大食い遺伝子を2人からもらっている人はめずらしい。
浮気性かどうかも遺伝子でわかって、浮気遺伝子は一生変わらないそうです。
これを聞いて一度でも浮気する人はダメだなと思いました。(笑)

今日と明日は全く別

そんなつもりはなくても悲観的になってしまったり、文句を言いたくなったり愚痴をはじめてしまったりと人生は良いことよりも悪いことの方が絶対に多いなんて思ってしまいます。
良いことって忘れてしまうんですよね。
すばらしい思い出だってあるはずなのに、失敗したことや嫌なことの方が心に残っているから良いことは印象が薄いのかもしれません。
なにげなく見ていたテレビで、良い言葉を聞きましたよ。
その悩みは人生で無駄なことなんてない。
今の悩みは明日も続くと思わないこと。
今日と明日は全く別の日なのだ。
こんなにつらいのは今日だけだと思って欲しい。
そのときは弱っていたのでかなり心に響きました。
今日と明日は全くの別の日って思えば乗り越えられると思いました。

アレルギーに注意

花粉にアレルギーがある人は果物や野菜で同じ症状になる アレルゲンの形がにているからこのようなことが起きてしまいます。

口腔アレルギー症候群 メロンやリンゴなどはカモガヤ、ブタクサ、ヨモギ 自覚があった花粉からは陽性が出ない場合。

ダニは日本人にもっとも多く出る症状。 ダニアレルギーが原因のことが多い。

ぜんそくは代表的なアレルギー症状です。

異物を排除しようと期間を閉めたり咳を出す。

食物アレルギー 腸から吸収されて血液で運ばれで全身に行くので重症化しやすい。

アニサキスという虫は本当に要注意 サバによくいるものでいたものをとったとしても、反応してしまうことがあります。 食べないことが一番。

運動誘発アナフィラキシー 食べるだけなら平気でも運動をしたりなにかをすると発症 小麦粉やエビなど。 重症化することが多い

新幹線に携わるお仕事へ転職してみたかった

乗り物酔いがハンパないくせに、新幹線がめちゃくちゃ大好きなワタシ。

そこまで新幹線が好きなら新幹線の中でする仕事に転職してみたらどうだ?とワタシは先輩からアドバイスを貰いました。

最初はこんな自分に新幹線の中で働く仕事への転職なんて絶対にムリだと諦めていたのですが、最近になってようやく転職への決意が固まったのです。まあ第二新卒の転職ということで早い時に決断した方がいいのかなあと思いました。

そのきっかけはやはり、人生は1度きりしかないという事でした。

いくら乗り物酔いが不安でも、めちゃくちゃ新幹線を愛しているのであれば必ず乗り物酔いなんて克服出来るにちがいないと思ったワタシ。

できれば新幹線の運転士さんに転職してみたかったのですが、さすがにそれは技術的にも知識的にもムリだったので、とりあえずは新幹線に携われる求人を探した結果、新幹線の中でお弁当などを販売する仕事だけが該当したのです。

オトコであるワタシが新幹線の中でお弁当を販売するなんて、正直なところ最初はめちゃくちゃ不安でした。

だけど、何かしら新幹線に携わりたかったワタシは新幹線の中でお弁当を販売する業務に転職を志す決意を本気で固めたのです。

とりあえず鉄道会社さんに電話をかけてみたワタシ。

すると(申し訳ございませんが、お弁当などを新幹線の中で販売していただくスタッフは女性で考えております)と言われてしまったのです。

いきなり転職の夢を断られたワタシは、めちゃくちゃガッカリしてしまいました。

しかし、そのとき電話越しの鉄道会社スタッフさんはワタシに対して(新幹線の中をお掃除していただく業務ならございますが如何でしょうか?)と声をかけてきてくれたのです。

あの言葉はワタシにとって暗闇から差し込む希望に満ち溢れた光のような感じでした。

もちろん即答で(お掃除でも構いません)と言ったワタシ。

いまでは新幹線の中をキレイにする業務への転職に大満足しています。

腸年齢チェック

腸年齢チェックというのがあったので私もやってみました。
・最近、肌荒れが気になる。
・睡眠は十分でもつかれがとれない。
・野菜はあまり食べない。
・外食では肉類が多い。
・乳製品をほとんど取らない。
・運動をあまりしない。
・年齢より老けて見られることがある。
・ストレス感じることが多い。
・お酒たくさん飲む。
・たばこを吸っている。
・腸年齢が高くて免疫力が低い
みなさまはいくつあてはまりましたか?
私はがあてはまったのは4個でした。
結果の見方は下記の通りです。
9個当てはまる人の腸年齢は70歳以上です。
6個から8個は実年齢プラス20歳。
3個から5個は実年齢プラス10歳。
1個から2個は実年齢と一緒という結果です。
0個の人は腸年齢はマイナス10歳です。

薬剤師は患者さんもチェックしている。

私薬剤師として、患者さんに好かれるためにこの上ない努力とする必要があると思っている訳です。そんな受け渡しする場所だけで、患者さんをチェックしているだけではありません。薬剤師は、ちょっと遠くの場所まで視線を向けているのです。患者さんの待合室にる様子などしっかりチェックして顔色など窺い本当にこの処方された薬でいいものか自分なりに判断しています。
そして、薬剤師は、患者さんの読んでいる週刊誌の記事などにもチェック入れていますね。ふーん、患者さんはこんな記事に注目しているんですか。
山下智久。・・・のようなパーフェクトな男性もいらっしゃるのですね。山下智久くん、最近でもサマーヌードがヒットしている訳ですが、どうやらパーフェクトな男性ではないようですね。最近、歌がヒットしているために露出度高くなっているようですが、サマーヌード歌っている時、口パク疑惑が上がっているのです。歌と口が合っていないため、口パクなんて絶対にバレてしまうと思いますよ。さあ、真実は一体どうなのでしょうかね。山下智久くんは緊張すると結構音程はずれてしまうようです。ジャニーズには結構あることではありませんか。ジャニーズは歌唱力重視の事務所ではありません。テレビで最初の新曲披露ってやっぱり結構緊張するようですね。

選択肢が多いと困る

いるかいらないかと言われると、「いらない」と答えるものです。
しかし、3個以上の選択肢をつくると人は必ず選ぶ。
選ばないという選択肢はなくなっているわけではないのに選んでしまうんですね。
選択肢が20個になると選ぶのが嫌になってしまって選ばない。
8個か9個の選択肢が限界。
ああ~。よくわかります。
アンケートとかでたくさんあるともうどうでもよくなりますからね。
前のと矛盾するかもと思うともう適当で答えちゃいます。
コーヒーの香りをかぐと人は慈悲深くなる。
一般の道でお金を落とすより、カフェの前でお金を落とした方が戻ってくる確率が高い。
最近コンビニでもレジの横でコーヒーを売り始めていますよね。
そこにある募金箱にはコーヒー設置よりも増えているということもあります。

不安定な涙

目がかすむ、目がごろごろ、視界がくもるという症状がある方。
フルオレセインという目に色がつく薬で検査してみる。
正常な状態はエメラルドグリーンになります。
しかし黒い線のようなものが移りこむ人がいます。
黒く見えているところは涙が乗っていないところ、不安定な涙とされています。
涙が安定しているか不安定かは重要。
涙の出る量が多くても不安定だと目を開けてられないことがある。
不安定な涙というのはつまりドライアイです。
涙の油分を見る
まばたきをすると縦じまになるが、不安定な人はマーブル模様や横しまになる。
何故そうなったのか。
マイボール線が油で固まってしまっているからです。
加齢、皮脂の下につながる過剰なメイクや不規則な生活など。
目を温めると油なので溶ける。