コラボは微妙

巷で人気の妖怪ウォッチですが、私も姪っ子が好きだと知って踊りを見せてもらいました。
姪っ子はかわいいかったです!
こないだはじめてアニメも見てしまいましたよ。
ジバニャンがかわいいし、アニメもまあまあ面白かったです。
おとなもはまるというのがどこらへんかは不明でした。
しっかし、今はいろんなCMでコラボをしているんだなってびっくりしましたよ。
なにかっていうとコラボコラボ・・・。
アナ雪のコラボも多かったけど、人気キャラクターにのっかろうとする企業ってちょっと情けないなと思います。
同じことを考えているところが多いこともむなしいですよ。
来年には握手会券つきで有名なあのアイドルものっかるようです。
妖怪ウォッチしか目立たないからCMにならないと思いますよ・・・。

誰もが気になる匂い

空腹時は唾液が少なくなるので口臭が強くなります。
こまめににうがいをしたりガムを噛んだりしましょう。
ブレストロンという機械で45秒間チューブを口にくわえてみると口臭の数値が測れます。
400以上の数値が出た場合は検査が必要です。
体の中に異臭の原因がある場合があるからです。
糖尿病は腐ったリンゴのような匂いがすることがある。
呼気の匂いで病気を判断するのは難しいとされています。
呼気成分をカメラで撮影して病を判断するという研究もあるそうですよ。
生体ガス可視化ができるので匂いの成分が色でわかります。
匂い成分が多く検出されうほどおおきな色が出てくる。
今はまだ実験段階ですが実用化を目指しています。
精神分野での応用も考えられているというのですから期待ができますね。
体の匂いは生活習慣を見直すサインですから人への迷惑だけでなく自分で気を付けておいた方がいいですね。

他県でのお葬式に両親が車で出向いたのですが場所が間違っていて遅刻したそうです。
母曰く、ちゃんとお父さんに伝えたのに。
でも聞くところによると読み方が違うとかどうとかって話しをしていたんですよ。
父はネットで調べて行ったようです。
母は父に全部任せて自分は車に乗っていただけなのに文句を言うのもどうかと思いますよ。
あと、会場を知らせる方もおかしい。
名前だけ教えても他県であり、もちろん行ったことがない人間には不案内ですよ。
会場名だけじゃなくて住所だって電話番号だって知らせるべきですよ。
案の定、当日に間違えたという電話で先方は怒りぎみとか・・・。
みんながみんな少しずつ悪いんじゃないかなと第三者としては思います。

売り切れ続出、転売する人が多いという話題から妖怪ウォッチの人気を知りました。
猫?みたいなのがかわいらしいなぁとは思いますが、もともとキャラクターものを持ちたいという願望はないので、振り回される人は大変ですよね。
その人気から何かを注意すると、子供が「妖怪のせい」だと言うらしいです。
減らず口に対抗するのは難しいですよね。
子供にはこう言ってはいけないとかもありますからね。
NGな言葉とかこうやって説得すると知っていればよいこともありますが、やっぱり子供によっては有効的なものと逆効果なものもあると思うんです。
個々の問題はコミュニケーションをとってつかんでいくものでしょうね。
子育てに正解はないとも言いますし難しいものです。

ゴーヤ料理ってゴーヤチャンプルーくらいしか思い浮かびません。
ゴーヤの中のワタと種は必ず取り除くのが一番大切でしょうね。
縦に持って奥からスプーンなどで取ると取りやすい。
厚みは5ミリから8ミリ。
5ミリ以下は柔らかすぎてしまうし、8ミリ以上だと硬い
水につけるだけでも少しはアクが取れるが、ダイレクトに塩もみした方が苦味が取れる
塩もみをして5分置いておく
炒め物は苦いがあるものは強火で2分くらいが目安。
ゴーヤは正しく調理しないと苦味で食べられないから失敗できないですよね。
最後にかつお節がお勧め
美味しいゴーヤの見分け方は色にある
緑色が濃い均一に色が青くなっている
太陽の光をたっぷりあたって美味しくなっている証拠です。

どうやら冷夏ではないらしいですよ

エルニーニョ現象で今年は涼しい夏だと言われていたのに暑いですよね。
エルニーニョとはなんでしょうか?
南米のペルー沖合の海水が例年よりも高い
東の方から風が吹くということは海では海水が流される
赤道付近の暖かい海水が東南アジアに流れてしまう。
暖かい海水が流れる反動で底からは冷たい海水がペルー沖合にくる。
そうなるとアンチョビが捕れなくなります。
日本でいえばカタクチイワシです。
エルニーニョになると冷たい海水が沸きあがらないということは、栄養分も上がってこないということです。
そうなるとどうなるのか?
プランクトンなどのエサがなくていつもそこに来ていた魚もよってこなくなるのです。
生態系がくずれると人間へも直接影響が出てきてしまいますね。

どちらが正しいか

罪は償われるものか?とある物語のことです。
10代の子供が犯した罪を実の父親がかぶって服役。
服役後にその罪が冤罪だったとわかったら。
それを知ったら告発するべきか?
罪をかぶった父親の人生は変わってしまったわけだし本人達がいいのならもういいんじゃないかという気になります。
人を殺すのは罪であり罰せられるべきことです。
でも、殺された方にも非人道的なところがあったとしたら?
人生を奪われるほどのことではないにしても、殺されてもしかたがない人っている気がします。
多くの人を傷つけ人生を捻じ曲げさせ心底鬼畜な人間とか。
まあ、物語の中だけでそう思うので実際はわかりませんけどね。
刑事事件モノだと事件を起こした犯人の方が可哀想なことってありますからね。

交番勤務の宇宙人

《交番勤務の宇宙人》という本を読みました。
タイトル通り、宇宙人が主人公です。
地球は宇宙人を理解してくれていて中でも日本が一番だ!
と思っている主人公の宇宙人。
地球で不良宇宙人を退治することを夢見ていたのに、
日本ではそんなことはしてなかったし宇宙人の存在もフィクションだと。
結局は交番に勤務することになります。
一番面白かったのはトラックの積み荷検査です。
宇宙人君がトラックのチェックをして、
先方にいる人に今行くトラックが過積載をしているかどうかを手で○か×で合図をするんです。
しかし、宇宙人君が×をしてしまったら強烈なビームが出てきてしまうからです。
そりゃ大変だ。(笑)
あとは迷子の宇宙人を見つけてほんわかしながら終了しました。

遺伝子検査でわかること

ちょっと前まで遺伝子検査をするのには高額で100万円もかかりました。
しかし今では12万程度まで検査費用が下がっています。
保険は効きませんが、どんどん費用は下がると言われています。
大食いの遺伝子という一生変わらない遺伝子があります。
ストレスが少しでもかかると食欲が増えていきます。
日本人にはこの遺伝子を持っているのは珍しい。
この遺伝子がある人は100キロ以上になることが多い。
脳の満腹中枢が麻痺しているのです。
遺伝子は父だけ、母だけ、両親、が持っているものです。
両親からこの大食い遺伝子を2人からもらっている人はめずらしい。
浮気性かどうかも遺伝子でわかって、浮気遺伝子は一生変わらないそうです。
これを聞いて一度でも浮気する人はダメだなと思いました。(笑)

今日と明日は全く別

そんなつもりはなくても悲観的になってしまったり、文句を言いたくなったり愚痴をはじめてしまったりと人生は良いことよりも悪いことの方が絶対に多いなんて思ってしまいます。
良いことって忘れてしまうんですよね。
すばらしい思い出だってあるはずなのに、失敗したことや嫌なことの方が心に残っているから良いことは印象が薄いのかもしれません。
なにげなく見ていたテレビで、良い言葉を聞きましたよ。
その悩みは人生で無駄なことなんてない。
今の悩みは明日も続くと思わないこと。
今日と明日は全く別の日なのだ。
こんなにつらいのは今日だけだと思って欲しい。
そのときは弱っていたのでかなり心に響きました。
今日と明日は全くの別の日って思えば乗り越えられると思いました。